カシミールナポレオン10年祭@天神VOODOOラウンジ(3・完結編)

 前回のあらすじ


 ヒロポはいっその事、女子校生になりたいと思ったがよくがんばったのじゃ。さて……。


 「モノラルセンス」のライブが始まった時、汗でグショ濡れになった僕は服を着替えていた。しかし、モノラルセンスは福岡ニューウェイブの重鎮。客が踊る、踊る。踊るのが好きな僕も一緒になってピョンピョンしてたらまた汗だくになってしまった。
 メジャーレーベルとか何やってんだろか。福岡にはこんなに凄くて素敵なバンドがたくさんあるのに。INNJAPANとか知られ無さ過ぎやわ。聞けばボギーさんは東京でイベントやるたびにメディアに情報流してるらしいけど、何にも反応ないんだって。


 最後はいよいよ「カシミールナポレオン」の登場。10周年を迎えた彼らのライブは、なんと今回で13回目だという。リハの時に
「こんなバンドの10周年ですみません……」
とスウィートポテトを配っていたが、よっぽど毎回受けが悪いのだろうか。いや違う。天神FMのスタジオに現れたときから、彼らのライブは始まっていたのだ。
 ライブ、すごい。スゴすぎる! 笑いすぎて死ぬかと思った! ビデオ撮ったけど、生で体験しなきゃダメだ! なんでバンドやってるか? とか、音楽が生きがい! とか、まったく感じる事が出来なかった! 年1回ペースのその活動は繁殖期にしか交尾できなくてひとつしかタマゴを残せないなんかの動物のようだ! 全てのライブが奇跡と言える! スゴすぎる!




 イベントが終わって、みんなで居酒屋に行った。
 大分から、僕の大事な友達が来てくれていた。大分でのライブは来なかったのに、福岡には来てくれた。うれしくて僕はその人とイベント中もずっと一緒にいたし、居酒屋でも話してた。店を出たあと、その人のホテルにしけこんで、ずっと朝まで話した。めちゃくちゃ眠かった。
 ミシガンはINNJAPANのヒューマンと夜の天神に消えていった。ネットカフェに行ったらしいけどホントかどうか知らない。


 朝、ミシガンと合流して、天神駅から出勤してる人たちを逆流して僕たちは歩いた。
 ミシガンは18切符で帰るのが不可能だと気付いたのか、めんどくさくなったのか、飛行機で東京に帰りたいと言い出した。
 航空会社に電話すると、僕が乗る便があと1席空いているという。それで、ふたりそろって東京に帰れた。眠かった。ミシガンはよだれ垂らして寝てた。もちろん僕も。


 夕方、阿佐ヶ谷に着いた。それからバンダリというとてもおいしいカレー屋さんで飯を食った。
 辛さを10倍にすると追加料金が必要になるので、いつも9倍を頼む。辛くて汗がでた。帰り道、INNJAPANとカシミールナポレオンのライブの話を何度もしたのに、汗かきながらまた思い出し感動した。




 家に帰って、少し荷物を片付けて、ツアーに持っていったテスコの青いギターを軽く拭いて、少し横になった。テスコのギターは、さっきまで福岡で話してた友達んちの屋根裏から出てきたものなんだ。ネズミのフンにまみれてかわいそうだったけど、自分で修理して使ってる。
 目が覚めたら、おや? 7時だった。6時に寝たのになぁ。
 いや、ちょ、まて、朝になってる!
 うわー。13時間寝てたんや。


 そんな感じで東京に戻った。明日24日は田町の巨大なイベントでツアーファイナル。夏の終わりに、5人揃ったバイナリキッドでゴス乙女たちに演奏を観てもらいます。果たして彼女らの心にひねくれものの僕らがやってる音楽は響くのか。不安。大丈夫。きっと。


 9月6日、7日はV.A『東京ゲリラ』購入者ご招待イベントだよ。このイベント、かなりオススメするのでちょっと無理してでも観に来て欲しいな。21世紀のナゴムやるんだって。
 CDにはイベントTシャツも付けてる。あと6枚。めんどくさいので消費税いらん。明日がラストチャンスだよー。これが終わったら、しばらく『LIVE INN 東京ゲリラ』まっしぐら。