わしの知り合い、山田

 わしの知り合いで山田というやつがおっての。苦労して苦労して、大変な人生じゃった。本当に大変じゃった……。







 ところで!
 今日は終業式じゃった。
 孫はちびっこと同じはばかりに入って小便しながら、

「ドラゴンがああ〜」

とつぶやいた。


 ちびっこは全員びっくりした顔でヒロポ先生を見とった。

「おとなになったらオシッコじゃなくてドラゴンが出るんだよ!」

 ちびっこたちは真面目なヒロポ先生を信じて絶句。固まっとった。さすがに焦った孫は、

「いや、ごめん、嘘だよ……」

 ちびっこを安心させた。ちとやりすぎたわい……。おしっこがドラゴンとか意味分からんし。







 さっきの続きじゃ。
 山田は生涯を苦労ばかりで過ごしたわけじゃが、死後、名を「さんた(山の田と書いて)」と変え、霊体のまま毎年12月24日の晩はちびっこたちにプレゼントを配っとるんじゃ。大人たちからは「不幸」をちょっぴり貰ってくれとる。さんたは死後も苦労しとるんじゃ。

 サンタ、クローする……ってやつじゃ!


 画像ごらんくだされ。おしりかじり虫がヒドい。さんたがわしに見せてくれたんじゃが、ちょっぴり元気が出た気がするんじゃ。
 ん?
 トトロ……?