「おじいちゃんのブログ、読んでるよ」

 もっと眠っていたいのに朝10時に郵便屋さん。
 すごくステキな夢を見ていたのに全部忘れた。


 昨夜のイベント「ケラリーノ・サンドロヴィッチミュージック・アワー」楽しかったのう!
 わし、バイナリキッドヒロポのおじいちゃんですじゃ!
 ちょっと昔のお話から。



 その夏、劇場版エヴァンゲリオンが公開され、学友に
エヴァは10年後、現社の教科書に載る!」
と力説していた。1対35。
「工藤君っておもしろいよねー」
と言われた(アレだよねー的なていで)。


 日々の補講の帰り道、あらゆる古本屋に寄り、立ち読みをしまくった。
 中古レコード屋に通い、レンタル流れのあぶらだこ「青盤」を280円で買った。
 深夜にイヤホンで筋肉少女帯を聴いて金縛りにあった。
 イヤホンがびりびり震えるほどの大音量に耐え切れずついに爆発し、コンポからあわててコードを抜いてしまったために「ブー! ブー! 高木ブー!」というリフレインが真夜中の工藤家全体を震わせた。


 大分県大分市
 とにかくおもしろくなかった。
 うんこのにおいがするような気がした。本当に。
 何もかもうまくいかなかった。
 どうしたらいいかわからないし、何をやりたいとかどうなりたいなんか良くわからない。
 せめて今がもう少しで良いから楽しければ。


 ある日、友達がバンドをやっているというので観に行った。
 Hi-STANDARDコピーバンドとイエローモンキーのコピーバンドとイエローモンキーのコピーバンドとイエローモンキーのコピーバンドが演奏しているのを観た。


 自転車立ちこぎで坂道を一気に登り、自宅に帰って茂平から借りた「クイック・ジャパン」を読んだ。
 なんだか解からないけど、「さっき観たのは間違ったものだ」という気持ちだった。

 では、「ナゴムの話」をしよっか。


 ヒロポがナゴムを知ったのは大槻ケンヂさんの書き物で。
グミ・チョコレート・パイン』に出てくるバンドにモデルがいるのは知っていたけど、「ナゴムの話」を読むと事実に基づいているのが良くわかった。
 この連載を読んで、マヨネーズでシャンプーするバンドの存在を知った。
 メンバーは卓球、畳、分度器、おばば、耳夫など。
 ポスターカラーでメイクをしていたらしい。
 茂平が「ちょっと塗ってみる」というので塗ってみた。苦しんでいた。
 それから「人生」(バンド名)の音源を「レンタルくまさん」の中古コーナーで奇跡的に手に入れて聴きまくった。
 ヒロポはマヨネーズが好きになった。





 ケラリーノ・サンドロヴィッチ


 という人がいて、とにかく変なバンドを探し回ってレコードを出したりしていたらしい。
 あるバンドがライブでゲロ吐いて怒られたから、「もうゲロはしません」と言って炊飯ジャーにうんこしたりしてたらレコードが売れて、やっと黒字になったらしいよ。
 えっ、「たま」ナゴムレコードだったんだ!
 「木魚」ってほんとに木魚叩くのかなー? ちょっと試してみよう。
 なんかさー、おもしろいことやりたいよね。
 どうせだったら間違いまくりのさ。

 な、一緒になんかやらん?



 昨夜、孫たちバイナリキッドがケラリーノ・サンドロヴィッチ殿のイベントに出演してましたじゃ。
 ケラ殿、孫たちがまだCDも出してない頃に映画『グミ・チョコレート・パイン』に楽曲使って下さって、しかし、もしかしたらケラ監督の知らないところで他の人が「こいつなら金もかからんしこの際なんでも良いからこのバイナリなんとかでいいやプヒー」なんて事があったとしたら嫌じゃなーと実はずっとひっかかっとったんじゃ。孫、ずいぶんひねくれとるからね。ノルマ計30万のTV収録ライブとかあったし。


 孫、そんなひっかかりが確信に変わるのを恐れながら、ケラ殿と緒川たまき殿にご挨拶した。
 おととい、FLOPPY開演前にお会いしてしまったのじゃ。
 
 あうあう。バイナリキッドです。あうあう。てな具合での。

「バイナリキッド……」

 あうあう。あうあう。あうあう。

「映画ではお世話になりました!」

 どえーーー! 覚えとってくれたーーー!






 てなわけで、昨日のライブ、バイナリキッドがんばっとったなー☆
 どろどろじゃったなー☆
 わし、あーゆーの結構好きw
 最近mixiとかで感想書いてくれとる方増えてきてめちゃうれしいですじゃ☆


 バーステージはフレッシュなバンドが演奏しとったけど、すげー盛り上がったのう!
 アクマもマリリン&ジョンも征露丸Xも中山さんもみんな凄かった!
 マリリン&ジョンなんと3曲しかやっとらんのよ!! なんつー深さ!
 征露丸のすごい盛り上がりに天国から注射しそうになったw


 こうして夜は更けたんじゃ。




 終演後、孫、サエキけんぞう殿といつものオゲレツ会議してましたじゃw
 ほんっと勉強になりますじゃ!
 今回はぐも交えたのでかなりキてます〜キてます〜イイですね〜な会議でしたじゃwww

 だれよりも男の子なサエキ殿と元気な鼻くそたち


 うれしかったのは、サエキ殿だけでなく地引雄一殿に「昔を思い出したよ(ニッコリ)」と褒めていただけたことじゃ!


 攻めたい!! 攻めたい!!
 DRIVE TO 2010を観つづけて孫は解かりましたじゃ…!
 攻めているバンドには感動がつまっとる!

「79年とメンツかぶりまくって何がやりてーんだ? 懐古趣味でDRIVEできるっつーのかああ!」

 とすら孫は思っとったけど、現在大絶賛これはまったくの間違いじゃったと思っておる。
 結成30年のヒカシューも、ムーンライダーズも、冷静でいられないくらいに攻めてくるんじゃ!
 まさに今、すごい体験を孫はしているんじゃが、きっと後になって理解できることの方が多いのじゃろうな!




 そして孫、終演後、ケラ殿に共演のお礼を申し上げましたじゃ。

 今日はありがとうございました!! とな。すると



「ヒロポのおじいちゃんのブログ、読んでるよ!」



 ドギャーーーーン!!
 
 孫、マジで腰がすっとび抜けとったwww


 ケラ殿と、まさに有頂天なヒロポたち


 ケラ殿・・・。
 孫がお世話になりましたじゃ。
 さすが、ナイロン100℃のボスですじゃ。
 やさしい方ですじゃ。




 みなの衆、孫はの、少ない情報を元に考えた「想像上のナゴム」「勘違いされたナゴム」をやっとるようにわしは思うんじゃがの〜〜。でもそれでいいと思う。
 リアル(現実)とリアリティ(現実っぽい)はまったく違うし。
 リアルってのはここにはない。
 あるのは常にリアリティだけじゃ。
 だいたいヒロポ以外他のバイナリメンバーでナゴム一生懸命聴いとるのっておらんと思うw

 なのにあのすさまじいナゴムティは何じゃwww

 わし、ナゴムって「ロックをひっくりかえしたパンクをひっくり返したもの」だと思うんじゃ、孫たちはそれをうけて何をひっくり返してくれるんかの。
 これから楽しみじゃわい!


 次回バイナリキッドは11/14さそり監督 主演/工藤ヒロポ しじみちゃん『カルトムービー』座・高円寺にて上映。
 11/29にライブDVD『まんだらけで会った人だろ?』発売記念ライブ(人の企画で勝手に記念)。
 

 いやー、わしもこの年になってブログはじめましたじゃが、書き甲斐がありますじゃ☆