電波をください

 なんか『翼をください』がヒットしてんだってね。もはや世間についていけない確定申告をしているヒロポですが知ってるよそんなことくらい。あの歌手、紅白出たり空港で精神錯乱したりする人でしょ。かっけーよな。


 2005年頃かなー。
 よく近所の公園でギター持って練習してた。公園でギター弾いてるとちびっこたちが寄って来て。『ゴリンジューボーイ』とか『恐竜に会いに行こう』とか歌ってたらみんなゲラゲラ笑うもんで、「君たち学校でどんなの歌ってんの?」と聞くと「来週音楽発表会で『翼をください』歌う」とのことだった。


 彼らと仲良くなった僕は「君たち空き缶とかなんか音出るもの持ってきて」と誘うと彼らはペットボトルに小石を入れたものや小枝や金属板などを持ってきた。
 さあ始めよう。
 めちゃくちゃだけど練習なしだけど強制のない自由な『翼をください』だ。


 その様子はテープレコーダーで録音された。
 僕もめちゃくちゃにギター弾いて、ちびっこたちも自由奔放に音を出した。


 いまーわたしの願い事がー叶うならばー翼を下さいー


 録音したやつを倍速にしたりガチャガチャ振ったりして、みんなそれはそれはゲラゲラ笑った。カセットテープに入れる事ができなかった、あの笑い声が僕たちの作品だったのかな。


 願いは叶わない。僕はあれから数年間ずいぶんいろんな事をやったけど、それなりの富とかそれなりの名誉とそれなりの自由が得られた。自由な僕には『翼をください』なんて素敵な歌、歌う資格ないしほとんどの人に対してもそう思ってしまうくらい僕は自由だ。


 誰も翼をくれやしないもんで、手に入れることにした。ずっとどこにあるのか探してる。あ、持ってた。と思ったこともあったけど、どうもサイズが合わなかったり、勘違いだったりしたみたい。だめだー。自分の翼がはえて来なきゃだめだー。


 ヒロポさんよー。
 翼なんか何やっても生えてくるわけねーだろ。
 おめーはあれか?
 鳥人か?
 笑い飯だっつーのか?



 明日、1月23日深夜、僕の考えたイベントがある。「なぞDJ」っていうのやる。ミシガンに問題を出す。僕の中では『ゴロンタ音頭』とか『ヤンヤンムウくん』がヒットしてるので、そういうのミシガンに聞かせて、イラスト書いてもらう。ミシガンに出来るかなふふふ。


 メインのコーナーはごっこレーベル主催新人発掘オーディション。たくさん応募があって驚いた。ドキドキわくわくしながら全部しっかり聴かせてもらった。みんな何かやりたくてうずうずしてる。僕もそういう気持ちでやってる。だから応援する。心の中でだけでなく、言葉や態度にして応援する。何かが起こる気がする。他レーベルオーナー各氏や来場者の反応が楽しみ。


 阿佐ヶ谷ロフトAでやります。
 2010年1月23日23:59にお待ちしてます。
 来られない人はとりあえず僕のついったー見てて〜。

 http://twitter.com/binarykidd


 じゃーまた。
 オーディション応募者で連絡とれてない人いるから作業に戻る。