「ぐるぐる回る2010」片端のカリーズとコラボしてきた


 昨日は「ぐるぐる回る2010」でパフォーマンスしてきたよ。
 さいたまスタジアムのコンコースをぐるぐるまわりながらバンドやアートが観られるという催しで、インディーズ最大級のフェス。


 スタジアムでけぇ。
 なんか興奮して、誰もいない客席のてっぺんまで行ってゲリラライブしちゃった。
 それをスタジアムの反対側から、ustしてもらったりしちゃった。
 さっき見たら、スタジアムの反対側はあまりにも遠くて僕がどこで何をしているのかさっぱりわからない動画になっていたwwwバカwwww

 あと、de!nialのPAやったり、川染喜弘さんを観たりしたよ!




 この日のドタマカチワルドは、「片端のカリーズ」という音楽とカレーのコラボをやっている人たちのスペシャルゲストということで「カレーを食べる人」としてステージに立った。
 メインステージでは七尾旅人さんやneco眠るなどが演奏しているというのに、さいたまスタジアムの片隅でカレーを食べるというwww



 「いただきます!」の掛け声と共にライブは始まった。


 僕はカレーを地面に置き、「スプーンを上空に投げながらのキャッチ&ダイブカレー」、そして倒れこみからの「不気味な起き上がりカレー」などを、頭を強打しつつも七尾旅人neco眠るに負けないようにそれはそれは盛大に行った。ラストはふたつのカレーが宙に舞う、「ジャグラーカレー」も披露した。かっこよかったでしょwww


 とてもいいカレーパフォーマンスが出来たけど、そんなことばっかりやってたらライブ中、最後までカレーを食べることは出来なかった。(ライブ後食べたよ。おいしかった。グリーンカレーだった)
 なぜかギター演奏がカミイショータ君で、一緒にやる縁があってうれしくて、僕はセッティングの時に彼に合わせて入念に音を作った。でも結局僕はライブ中ギターをまったく弾かなかったw
 他の2人もカレーをムチャムチャ食ってた。





 ちっぽけ過ぎるカオス。




「ヒロポや・・・そんなところでいったい何をしているんだい」


 ロックの神様の声が聞こえた気がしたその時、ジャグラーカレーをしていた僕にキュレーターがすごい剣幕で怒った。


「いますぐそれをやめてください!!!!!!!」




 そこでライブは中止になってしまった。


 キュレーターが言うには、カレー食べちゃいけなかったらしい。
 あと時間押してるからって。


 え、片端のカリーズって音楽とカレーのコラボやる人なんでしょ?
 そんなので演奏止められたら、なんかおかしくね? と思った。
 時間は一時間巻きで早く始まって、持ち時間20分の内まだ7分しか経っていなかった。


 彼の乱入は最初演出のひとつかと思っちゃったくらいだけど、僕はお手玉状態のカレーをそっと隅に置き、それこそドタマカチワルド状態のキュレーターに言い返してしまった。
 PAさんは「僕だって言いたくないけど汚しちゃいけないし時間守らなきゃいけないんです!」と言っていたけど、言いたくないんだったら言うな! 言うんだったらちゃんと主張してくれ! ここはステージで、あなたはPAやってて、乱入までされて止められるほど悪いことはしてない! こんな外みたいなとこでこぼしたカレーなんか別段なにも構わないし、時間もオッケーだし、とにかく間違ってるのはPAさんなんだから、片端のカリーズに謝って来て欲しい! 僕もさっき会ったばっかりでよく知らない人たちだけど、あなたがやってることの方がとんでもないこと! で、ちゃんとPAやんなきゃ! それが今日のあなたの仕事! と思った。


 結局、話はまとまって、彼はカリーズに謝りに行って、その後は真剣な顔でミキシングしててかっこよかった。


 こんなちっぽけな場所で、しかもカレー食べるなんてヘンテコなことやってて、なめられたのかなー?
 でもさー、「自分自身で自分をなめくさること」って、ステージに立つ人も、ステージを支える人も、やっちゃいけないことだと思う。


 「こいつヘタクソだから手抜いちゃお」


 なんて思われたら、バンドはじめたばっかの人なんてホントにかわいそうだし、何よりそのスタッフさんは自分で自分のやるべき事を残念な結果にしちゃってると思う。
 僕だって「カレー食べに来ませんか?」って連絡もらったとき最初迷ったけど、なんかくだらないこと真剣にやってみたい気分だったし、どうせだったら一生に一度しか観られないようなカレーの食い方をライブで観せてやろうと思ったもん。


 実はさ、最後、僕もキュレーターの彼に、「さっきは乱暴な事を言ってすみませんでした」って言った。


 そしたら彼はこう言った。


「ヒロポさんですよね! マイミク送っていいですか!?」



 えええーーーーーー??



 バンド名が「殺人ペットサウンズ」という方でしたwあやうく僕も殺人されるとこだったかもw


 普段は人混み大嫌いだし「みんなでイエーイ☆」みたいなノリが超苦手な僕だけど、この日はたくさんぐるぐる回って疲れたことや、テクマ!さんの後ろからこっそり近づいて「あの足の長いハンサム、テクマ!さんじゃね!?」と言ったことや、片付け大変だった事や、ぐと駅まで歌いながら帰った事や、芝生まで降りようとしてやっぱり自重したことなんか、いろんなことがおもしろかったなー。


 おしまい。 




 おしまい。