つげ義春ファンクラブ@中野名曲喫茶

勤務先の小学校の某管理職の先生が近頃、つげ義春の話しかしなくなり、ついに本日、つげ義春ファンクラブ会を企画。
「つげの世界を理解するために、ボローイ喫茶店なんかで語りたいな。」
管理職の先生がそういうので、ヒロポが選んだのは、中野の「名曲喫茶 クラシック」。
関東大震災を生き残った(らしい)、ドアがガタガタ(らしい)の店。
行ったこと無いんだけど、人から聞いて、いつか行きたいなと思っていたんだよね。
夜。
ここ、入れるの?って路地を曲がって、あったあった。
まっくら。
おばけやしきかよ。(写真参照)
あ、1月いっぱいで潰れてました…。残念。
では、中野のメジャーどころ、日本一(世界一かもしれん)のオタクビル、中野ブロードウェイへレッツ・ゴーである。
まんだらけマニア館へ直行。
んが、電気の検査かなんかで、ビルごと閉まってた。
ホント、つくづく、なにやってんだか。