給料のもらいかた

暇な時期は平気だけど、ライブがあったり、他にやりたいことがあるときの七福(ヒロポが週1回働いている近所の古道具屋)勤務は正直、面倒です。
だから今日は、絶対に給料をもらって帰ろうと思った。
だって、週払いなのに、まだ一度ももらってないんだもん。
それにしても、七福店主は同じ話を何度も繰り返してくる。
先日、ヒロポが、通販の宛名書きをしたときに、なんだかよくわからないまま着払いと元払いを間違えて書いていたみたい。
まずいことに、そのせいでさらに店主が間違ってポケットマネーから送料を払ってしまったらしい。
店主は、ヒロポがホント、すみませんでした、って何度もあやまってんのにさらに何度もそのことに触れ、「君のためにならないから給料から1500円引くからね。」とこれまた何度も何度も言ってくる。
ヒロポが悪いのも、給料からひかれるのも分かったから、頼む!もう別の作業をしましょう!
と悲鳴をあげそうになるような説教地獄だった。


ちなみに、給料は時給900円×6.5時間マイナス1500円で5250円でした。
おや、計算違ってるよ、店主。
でも、極悪ヒロポはそのままもらいました。


店主は、「時間だけ書いてくれたら、計算はやるから。」と言っていたので、今後も楽しみだなと思いました。
明日も勤務なんだけど、いい加減に働くのはよそうと思う。
まごころでニコニコ。
丁寧に働かなくちゃね。
日本一の寿司職人になるんだもんね。