筋!少!武!道!館!

 昨夜はどうも孫がお世話になりましたじゃ!
 ヒロポのおじいちゃんですじゃ!


 昨日、孫のヒロポが武道館行ってた。
 筋肉少女帯を観に。
 となりの席の高校生男子18歳と少しお話したのじゃが、孫の事を知っているような知らないようなメガネ少年でしたじゃ。彼、ほんとに楽しそうに観てたのぅ。楽しみっぷりがマジ良い感じじゃった。将来有望じゃあ。


 えと、10年前の話じゃ。
 孫は高校生の時、筋肉少女帯ばっかり聴いてた。その頃、友達が入院した。なかなかやっかいな病気じゃ。原因不明のわけがわからん病気。
 孫は彼にCDを貸した。筋肉少女帯のCDじゃ。その音楽は、孫と孫の友達の、ボッカぁ〜と空いた気持ちの穴に侵入してきた。
 それからいろいろあってふたりはバンドを始めた。孫がギターで、友達がベース。ふたり組じゃ。他にメンバーいないから狂ったような打ち込み流しながら演奏した。
 バンド名は「その他(そのほか)」って言うんやつじゃった。
 そうじゃ、孫と友達は10代の頃、まさしく「その他」じゃった。


 初ライブは大分農業会館じゃったの。いきなりホールでライブwww呆れるのう。
 1曲目は奥田民生の『さすらい』を演奏した。
 しかしそれは敵を油断させるひとつの手段じゃった。
 ちなみに敵ってのは客の事じゃ(ちょwww)。そして恋だの受験だの、ひよってる同級生共のことじゃ(おwまww)。あぁもぅ、社会全般じゃ!(えええwww)
 しかし、孫たちにとってはかなり切実な問題じゃった。わかってくれるよな。わかってくれ。
 そして、あの頃はうっすらとしか分からんかったみたいじゃが、もしかしたら敵は自分自身に他ならないのじゃないかと、ちーっとずつ気付き始めとった。


 だからこそじゃ、2曲目は筋肉少女帯の『釈迦』をやった。
 わしに言わせると演奏も打ち込みもしょぼかったし最悪なライブだったわい。
 本人達は熱狂しとったがwww
 しかし奇襲的なデビューライブはきっかけをうんだんじゃ。
 主催者が絶賛してくれて、それからも農業会館でライブをやる事ができた。ミシガンがドラムで加入して本格的なバンドになり、大分のごくごく一部に熱狂的なファンを生み出すこととなったのじゃ。まさにトロロのノウズイ伝説じゃ!


 孫は筋肉少女帯を武道館で一緒に観たいと思った。
 誰とって、もちろん「その他」のベースとじゃ。
 呼び寄せたんじゃ。大分から。そしてベースのやつは、生まれて初めて筋肉少女帯を観たんじゃ!


 20周年を迎えた筋肉少女帯のライブには、数え切れぬ程のクライマックスがあった。
 1曲目の『サンフランシスコ』がもはやクライマックスだったのう!


 不思議なもんじゃ。
 音楽のちからって。
 孫は10年前の高校生だった自分、「その他」だった自分を思い出したようじゃ。隣で一緒に観てたベースのやつはどうだったんじゃろうか。
 終演後、ベースのやつが孫に、
「工藤君、ありがとう!」
と言ってた。それから、
「ひゅー! きんしょー!」
とステージに向かって叫んでた。
 孫も一緒になって「オーケーン! ウッチー!」とか叫んでた。最後に
「○○○〜!」
ベースのやつの名前も叫んどったwwwバカスwww
 筋肉少女帯という変な名前のバンドはすごいのう。武道館に集まった人々に変な歌をたくさん歌って楽しませたんじゃ。
 わしがまだ、生きとった時、孫に言ったんじゃ。


「やられたらやり返せ、3倍くらいで!
 楽しいこともな」



 だからかのう。
 mixi筋少コミュのオフ会参加者が50人突破した時に孫が突然「筋少にバカ映像のファンレター贈る」と言い出した。
 わしは孫のことやっぱバカ、と思った。だって、孫はビデオカメラ持ってないんじゃ。編集も出来んし。
 でも、オフ会幹事に相談したらオッケーがでちゃったんじゃ。お店に「騒いでもいいか」と聞いてもらったら、またオッケーが出てしまったんじゃ。なんと、問題のカメラ貸してくれる人も現れた。みんな筋少が好きなんじゃ。さくら水産の店長さんも実はきっとファンなんじゃないかのうwww


 孫は小型アンプ持って行って、最終的に100人にも膨れ上がったオフ会参加者と叫びまくったのじゃ。筋肉少女帯がアンコールでやった、武道館だから特別に演奏できた、あの歌!
大釈迦
って歌じゃ!!



 と言うわけで、孫がお騒がせいたしました。
 みなさまと協力して好きなバンドにムービーファンレターを贈るという企画も出来ました。これから編集作業等に移って、必ず筋少に映像送らせますじゃ!
 あ、ついでに昨夜地味に放送されてた、孫が命がけでやってるバンド、そして「その他」がなくては存在しえなかったバンド、「バイナリキッド」の画像を貼っておきますじゃ。ちゃんと放送されてよかったのう! わしもうれしいぞ〜!





 追伸(ヒロポより)

 テレビ収録ライブ、筋少武道館オフでお世話になった方々、ありがとうございました!!!!!
 あ、おじいちゃんもw