“ぐ”バースデーライブ!バイナリvsダニエル編@大久保水族館

 こんばんは。ヒロポです!
 昨日は“ぐ”の誕生日パーティーやった。
 “ぐ”はde!niel(ダニエル)というバンドもやってて、というか元々ダニエルの人だったんだよね。

 ダニエルはホントかっこいい!
 毛むくじゃら4人のキチガイが歌い踊る!
 打ち込みがカセットテープに入ってた!
 デッキも80年代だwww
 VJ素材も恐怖新聞とかかっこよすぎwww
 電子ドラムの人、元がなんの動物か分からんwwwキリンのはずだがwww

 ダニエルは常に非常事態ミュージック!
 一緒にやってくれてありがとう!
 これからも一緒にやって行きたいバンドです!
 海外から音源出てます!


 7インチレコードがwww




 バイナリはたくさんやったなー。
 mixiで『東京ゲリラの歌』を日記に貼り付けてくれてる人がいて、久しぶりに聴いたらすげーいい歌だと気付いたのでこれで幕開け!
 初めてライブでやったwww
 『東京ゲリラの歌』のサビのところは、夢で聴いたやつなの。
 なぜか競馬場にいる夢。



 これからレースがはじまる。
 ブラスバンドが演奏して会場を盛り上げてて。
 お客さんがたくさん集まってた。
 カップルや家族連れ、ブルーカラーのおじさん、ひとりぼっちで来てる人。
 ブラスバンドの音楽に合わせて、誰からともなく歌い出す。


 いいよ!
 いいよ!
 泣いたって
 いいよ!

 いいよ!
 いいよ!
 笑われても
 いいよ!


 なんて優しい歌なんだろうって思った!
 いろんな人が、これからはじまるレースを楽しみにしてるんだな。
 きっと、つらいことやイヤなことたくさんあるのに、それを全部ぶっ飛ばそうと思ってるんだ。
 早く『スティール・ボール・ラン』読みたいな。と思ったw




 “ぐ”に「なんかやって欲しい曲ある?」って聞いたら、
「“ぐ”、『名前ファンファーレ』好き!」
 と言ったので超久しぶりにやった!


 『21世紀、宇宙の孤独』もはじめてやったよ! 主催でもやんないとやる暇ないな〜。めちゃ難しいし。


 唯一のカバー曲『サボテンとバントライン』のイントロが始まった時、一瞬何の曲か分からなかった。8月にライブでやって以来スタジオですら1回もやってないから……。結果、歌えなかったぜ! 後に引きずったし……! すまん……。


 バイナリもダニエルも暴れ過ぎてマイクの調子が悪くなってしまったから、読み聞かせをしたよ。
 『給食番長』というお話。


「ヒロポくんは何やってるの」って良く聞かれるのでもう書いちゃうけど、実は密かに小学校の図書館の先生やってたりします。今日は雨で校庭使えなかったから、休み時間にたくさんちびっこが来たなあ。図書委員に数えてもらったら150人あたりでもう数が分かんなくなったwww
 図書館を薄暗い本置き場から学校内レジャー施設に改造(パンク精神)した上、メガネの変な兄ちゃん(遊び相手)がいるので結構みんな楽しんでる。と思う。『給食番長』は近年出た絵本の中で絵、ストーリー共に最強の絵本です。
 休み時間、ちびっこの様子をいつも見てて、
「バイナリのお客さんもこんくらい来たらすげーのにな〜」
 って思ってしまう(笑)



 新曲もやった。
 『闘うな! ブリキング』
 というミシガンが作ってきた歌。
 すごくいい歌です。
 2月1日の円盤でもやるぜ!
 この日の出番は最後になったよー。
 21時半くらいだよ!


 『月見島はまだあるか?』みんな歌って下さってありがとう!
 “ぐ”にプレゼントあげてた方もありがとう!
 入浴剤もらってたけど、彼女の家には風呂がないwww風呂貸すことになったwww僕も入浴剤のご相伴に与ります!


 僕の大分の友達がパンツを大量に送ってくれた。いつもの10倍くらいパンツ投げまくってたwww
 パンダケーキもすごかったな〜!


 『月見島はまだあるか?』っていい曲な。
 大分の地図、ググってみ。
 臼杵育ち津久見高校出身のミシガンが昔みた景色が見えると思うよ。



 つづく!