■漫画を読むとバカになる

なんだなんだ?こんな記事。
こんな事言ってる人がまだまだいっぱいいるのか?

東京新聞:ダメなの?13歳投書に反響 漫画VS本:社会(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012030302000191.html


本ばっかり読んでたら怒るくせに!w

大人の役割は読書を叱る事なんかじゃない。
小説も漫画もどっちも「おもしろい」と思ってもらえる状況を作ることであーる。
で、小説にも漫画にも良いモノも悪いモノもあって、どちらかというと人間の成長には悪いモノの方が必要なのであーる。
もっというと、数年通う学校の授業なんかより、一冊の本が持つ衝撃が人間の一生を左右すると言ってもよいのであーる。




あと「思考」ていう単語。
すごくいい日本語だと思う。


この単語は「感じる事と考えること、どっちも同じくらい大切だよ」って教えてくれてる。
そもそも思考なんてものは、本読まなくたってできる。
道を歩いたり、蛇口をひねったり、布団でゴロゴロしてたり。
その程度でいくらでもできる。
でも、本がたくさんあるともっとできるんじゃないかなーと思うよ。



おわりに。
僕の場合は小説読んで「こんなくだらないの読んでも意味ねぇ…」と何度も思った。
でもくだらない漫画読んで「もっと読まねばならん!」と何度も思った。
そんな僕はたぶん金持ちには一生なれないと思う。
でも、読書は一生すると思う。



うるう年スペシャルライブ、ご来場くださった方ありがとうございました。
雪すごかったね。
あられ、意外と美味しかったね。
また曲ができたらメールします。
次回は3/14DJヒロポ。
ファミコンの替え歌もやります!