▪️ やるべき事をやっている人は素晴らしい。こんな時に本性わかる。「偽善は人の為に善い」と書く。流行病にかかっている話。

んんんん?

2020年2月目前のある日、コロナウイルスが流行しだして日本だけでなく世界中がパニックになりかかっている。

東日本大震災の時のように助け合いのフレーズはない。

みんながうざがっていた「絆」という言葉、「がんばろう、日本」というスローガン、僕もキライだがそれでも思うのは、「偽善」は「人の為に善い」と書くということ。

 


僕は自由が大好きだ。

もしあなたが神様だったら、何をするだろうか。

もし僕が神様だったら何も大した事はできないけど、大好きな自由を与える。

自由とは最初から僕らが持っている唯一の武器だと思う。

やりたい事やって良いし、やりたくないならやらなくても良いんだよ。ほんとに。

マスク買い占めてもよいし転売しても構わない。

だがなー!!!!転売屋ーーー!!!僕は自由の名のもとにお前を見付け次第酷い目に合わせてやっからなー!!!!転売すんのもブン殴るのも自由じゃボケがぁぁぁぁ!

と、思っている。無駄な価値を付ける転売は許さないわマジで。

 

 

「マスクがない」「マスクがない」「マスクがない」

毎日何度も聴いたこのフレーズには本当に言葉もない。

マスクがこんなにもない状況が恐ろしいのだ。

コロナウイルスに罹ったら死ぬかもしれない。

マスクがあれば大丈夫(ではないと分かっているのにマスクが欲しい)。

コロナウイルスよりマスクがなくて不安病が僕達の脳内に流行してしまった。

 

 

 

少し前、北海道でコロナウイルスの発症がわかった時の事だ。

僕の身近にいる人の行動だが、自分が何とか手に入れたマスクを、北海道に送っていた。

お子さんが保育園に通っていて、「きっと不安だと思って」と。

自分は花粉症でぐしゅぐしゅになりながら。

これから自分はどうしよう? と思いながら。

 


僕はと言えば、コロナウイルスのせいか仕事がうまくいかない。

人を集める仕事は壊滅かもしれない。

でもボヤいても仕方ない。やる事をやるしかない。やりたい事ならやればよい。

自分がコロナウイルスにかかりたくない、迷惑かけたくないならやめればよい。

人任せにするのではなく、自分で考えればよい。

 

 

蔓延させたい。病ではなく、人の美しさを。

アーティストとかミュージシャンとか名乗ってる方々は美を創り出すのが仕事だ。

裏方含めてなにやってるんだ。

このつらいときに、美を創り出さないでどうするんだ。金が必要なら他の仕事やればよい。

あなたにしかできない事をやっていれば、きっとそれは大きな実になると思うが。